このブログは子供に楽しく基礎からしっかりとタイピングを教える目的の為に作りました。

2007年9月14日金曜日

ローマ字の覚え方

こんにちわ^^むーみんです。
今日もタイピングの特訓は続きます。

今日のタイピングメニュー
①小指のポジションを覚える
②「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」
の復習。

の2本です^^

子供は覚えるのは早いけれど
忘れるのも早いので、繰り返し少しずつ覚えさせる事にしました。

案の定・・・・「かきくけこ」と「さしすせそ」はもう忘れかけてました。

今日はあまりやる気がないのか集中しないのか
なかなか覚えようとせずに、遊んでばかり・・

そこで、、
私「かきくけこって、全部頭に K がついてるよね。
「か~あ」「き~い」「く~う」「け~え」「こ~お」
って読むと、お尻には「あいうえお」がついてるよ」

子「ほんとだぁぁぁああ~っっ!!」

同じように「さしすせそ」も教えたところ

子「すごーーーーい」

と言って、それからは打つのが早いこと早いこと。
こっちがびっくりしました。

まだローマ字を覚えていなかったので
まずはローマ字の基礎から教えたほうがよかったんですね~
ちょっと反省しました。

かなりのスピードで打つことができて子供も大満足でした。
私も大満足ww

0 件のコメント: