このブログは子供に楽しく基礎からしっかりとタイピングを教える目的の為に作りました。

2007年9月13日木曜日

ホームポジション

昨日、今日とタイピング特訓中のむーみん親子です^^
まず最初に何から教えようと迷った結果・・
ホームポジションが一番大事♪と思って早速教えました。

私「いつも指を置く場所は~FとJだよ」
子「エフってなあに?ジェーってなぁに?」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そ、そうです、我が子はまだアルファベットも知らなかったのでした・・・

こうなったらアルファベットはとりあえず使うキーだけ覚えさせようと、
ホームポジションと人差し指で打つキー、中指で打つキーだけ
覚えさせました。

アルファベットはなんとな~くわかってるようなわかってないような
感じだったのですが、こうやって打つのかぁ~っていうのはわかったようです。

そのまま子供のやる気が続いていたのでそのまま
あいうえおに進みました。

ネット上に「ローマ字表」があったのでそのページを表示させながら
メモ帳をひらき、上から下まで全部あいうえおを打ち終わったら
休憩することにしました。

一生懸命打ち終わると
子「ママかきくけこもやる~」

やる気マンマンですw

結局かきくけこもメモ帳1ページ分入力して
大満足の様子でした。

時間は30分くらいかかりました。

子供は覚えが早くて見ていてびっくりします。
明日もがんばりまぁす^^

0 件のコメント: